ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

戸建てからマンションへ住み替えるメリット

快適な暮らしのためには、ライフスタイルの変化に応じて、住まいの形を上手に変えていくのが理想的です。
戸建て住宅からマンションへの住み替えも、そのひとつ。子どもが独立して夫婦2人の生活に戻ったら、これまでよりもコンパクトなマンションへ住まいをサイズダウンすることも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

ここでは、戸建てからマンションへ住み替えるメリットについてご説明します。

目次

戸建てからマンションに住み替えるメリットとは

戸建てからマンションへの住み替えには、以下のように多くのメリットがあります。
 

立地、環境面

マンションの物件は、駅前や繁華街といった利便性の高い場所に建てられていることが多くあります。そのため、車を手放したシニア世代などにとっては特に、生活に必要な環境が身近に整っているという点は魅力でしょう。
同じ立地条件の場合でも、一戸建てよりも比較的安く購入できる場合があるというメリットも。
 

構造面

多くのマンションは耐震性、防音性、気密性、耐熱性などを充分に配慮していて、構造面で優れています。
 

設備面

ディスポーサー(生ごみ処理機)、浴室暖房、オートロック、宅配ボックスといった便利な設備が充実しているマンションが多く、生活する上での利便性が高いのも魅力です。
 

間取り、広さ

マンションは基本的に、平屋と同じ感覚で暮らすことができます。
シニア世代にとっては、戸建て住宅のような階段の上り下りをする必要がないため安心です。部屋数が少ない分、収納が充実している物件も。
 

セキュリティ

マンションに住む一番のメリットとも言えるのが、セキュリティの高さ。高層階では外部から進入される心配もほとんどありません。
管理人が常駐している物件も多いです。
 

管理面

庭の草抜き、外壁の手入れなどをする必要がなく管理面での負担が大幅に軽減されます。

マンションに住み替える際の注意点

一戸建てからマンションへ住み替える方法としては、先にマンションを購入する「売却先行タイプ」と、マンション購入後に戸建ての売却手続きを進める「購入先行タイプ」が一般的です。

それぞれに注意すべき点をまとめてみました。
 

売却先行タイプ

メリットは売却代金をマンション購入の資金として利用できること。一方で、売却が決まっているのに購入するマンションが決まらない場合には、一時的に仮住まいを準備しなくてはいけないため、購入スケジュールに注意が必要です。
 

購入先行タイプ

希望の物件が見つかるまで時間をかけて探すことができますが、購入後に戸建て住宅を売却するため、マンション購入の費用をあらかじめ準備する必要があることを理解しておきましょう。

戸建てではかからなかったマンションの費用

マンション暮らしを始めると、住宅ローンの返済以外にも、月々支払わなくてはいけない費用がいくつかあります。

月々の暮らしに大きく影響することですから、あらかじめしっかりと理解しておくことが大切です。
 

管理費

階段、廊下、エレベーターといった共用施設の維持管理を行う管理会社に支払う費用のことです。管理費の金額はマンションの規模・築年数によっても異なりますが、都内で考えると15,000円~20,000円程度が相場だとされています。
 

修繕積立金

マンションの資産価値を維持していくためには、定期的な修繕や手入れが必要です。将来の大規模修繕に備えて毎月積み立てをしていきます。修繕積立金の相場は15,000円程度だと言われています。
 

駐車場使用料

駐車場を借りる場合には、家賃とは別に駐車場使用料を毎月支払うのが一般的です。

戸建てからマンションへ住み替える際に必要なことは?

住み替えをする際には売却と購入でそれぞれに必要な手続きがたくさんあります。
例えば、戸建てを売却する場合には、家の査定をしたり、仲介不動産を決めたりしなくてはいけません。実際に買い手が表れたら、売買契約を結び、仲介不動産への手数料支払い、ローンの一括返済手続き、抵当権を外すための手続きが必要になります。

また、マンションを購入する場合には、ローン相談、購入に関する手続き、引越し手続きなどが必要で、当然のことながら、各手続きには諸経費もかかってきます。
戸建てからマンションへ住み替える際は、あらかじめどのような順番で住み替えを進めていくのか、必要な諸経費はどのぐらいか、しっかりと理解しておくようにしましょう。

「住めば都」とは言うけれど、自分に合った住まいを選ぶことは心地良い暮らしをするために大切なこと。

これまで住んできた戸建てを売却してマンションへ住み替える際には、上記で紹介した内容をぜひ参考にしてみてください。

【タグ】#理由別,#ポラス,#コラム,#不動産売却,#住替え,

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ