ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

さいたま市北区のマンション売却相場は?最適な売り時や売却のコツについて

さいたま市北区のマンション売却をお考えの方に、売却相場や売り出しマンションの特徴、地域情報、いつが売り時なのかを解説していきます。また、マンションの売却にかかる費用と税金、マンション売却に関する注意点と、高く売るコツもご紹介。実際にポラスグループで売買契約が行われた、さいたま市北区のマンション成約状況についてもご紹介します。

目次

さいたま市北区のマンション売却相場

まずは、さいたま市北区のマンション売却相場の推移を見ていきましょう。


さいたま市北区のマンション売却価格の推移

2020年のさいたま市北区のマンションの売却価格の平均は、㎡単価32.9万円でした。売却価格の推移は2012年からゆるやかに右肩上がりを続け、2017年にはやや落ちるものの、再び2019年から上昇しています。なお、エリアによっては、㎡単価10万円台の物件もありますが、平均的には30万前後が相場といえます。


マンションの売却相場を調べる方法

自分が住んでいる地域のマンションの売却相場は、「REINS Market Information(レインズ・マーケットインフォメーション)」「土地総合情報システム」の2つのサイトで調べることができます。これらのサイトでは、実際の取引に基づく成約価格が公表されているので、リアルな相場を確認できます。

◆レインズ(REINS)
http://www.contract.reins.or.jp

◆不動産取引価格情報検索
https://www.land.mlit.go.jp/
webland/servlet/MainServlet

さいたま市北区の地域情報

さいたま市北区の地域情報を知ることで、不動産売買にどのような影響があるのかがわかります。人口・世帯数や空き家率などを解説しましょう。
 

人口・世帯数の推移

さいたま市北区の人口は、2010年6月1日の段階で148,921人です。これは、さいたま市で4番多い数となっています。世帯数は69,411世帯で、南区、浦和区、見沼区についで多い数です。人口も世帯数も増加傾向にあるのが特徴です。
 

空き家率

さいたま市北区の空き家率は市内でも多く、2018年には10.26%で、約7,230戸となっており、2013年頃から増加しています。空き家は今後も増えていくと予想されます。
 

地域の特性

さいたま市北区は、さいたま市の北中部に位置します。区内には、JR高崎線、宇都宮線、川越線、東武野田線が走っており、交通の利便性に優れた立地です。

日進、宮原エリアは、人々が豊かに暮らせる拠点となっており、公共設備、商業施設などが整えられています。また、広大な緑地が多く、鴨川や芝川、見沼代用水など、水源も豊富で自然にも恵まれているのが特徴です。

さいたま市北区のマンション売却に必要な費用・税金

マンションを売却すると、売却したお金が手元に入りますが、売却によって出ていくお金もあります。売却にかかる費用と税金は、売却価格のおよそ5%です。このことを念頭におき、マネープランも考えておきましょう。
 

必ずかかる費用

マンションの売却で必ず発生するのは、仲介手数料と印紙代です。
仲介手数料はマンション売却が成立した際に、不動産会社に報酬として支払う手数料のことです。上限額が決まっており、「仲介手数料=売却価格×3% + 6万円 + 消費税」の計算式で算出できます。

印紙代は、売買契約書などの一定の課税文書を作成した場合に課せられる税金です。契約書に印紙を貼って、納付します。印紙代は売却価格により金額は異なり、500万円超~1,000万円以下は5,000円、1,000万円超~5,000万円以下は1万円、5,000万円超~1億円以下は3万円です。
 

状況により掛かる費用

状況により掛かる費用には、次のようなものがあります。

■住宅ローンの返済が残っている場合
・ローンを一括返済するための手数料
・抵当権を抹消する登記費用

■売却利益が出た場合
・譲渡所得税
・住民税

■そのほか ・クリーニング費用
・リフォーム費用
・広告費用(追加で広告を出す場合)
 

戻ってくる可能性のある費用

戻ってくる可能性のある費用には、次のようなものがあります。

・マンションの管理費
・修繕積立金
・固定資産税
・都市計画税
・火災保険料
・ローン保証料

これらは、多く払っていた分があれば返金されます。

また、マンションを売却して利益が出ず、マイナスになった場合には、確定申告を行うと、給与所得などからそのマイナス分を差し引いて、所得税と住民税が減額できます。

さいたま市北区のマンションを高く売るコツ

さいたま市北区のマンションを少しでも高く売却するためのコツをご紹介します。

余裕を持った売り出し期間を設定する

マンションの売り出しにかかる期間は、短くても2~3ヶ月は必要です。売却を急いでしまい、これよりも短い期間に設定してしまうと、十分な価格交渉の時間がとれず、損をしてしまう可能性が高くなります。最低でも3ヶ月程度の売り出し期間を設定しましょう。
 

売り出し価格を交渉する

不動産の売買では、ほとんどのケースで価格交渉が行われます。そのため、希望する売り出し価格を相場の1割高に設定しておくと、相場程度の価格で売れる可能性が高いです。
納得のいく金額で売却するためには、不動産会社に売却希望価格をしっかり伝えて、売り出し価格を相談するようにしてください。

さいたま市北区のマンション売却における注意点

さいたま市北区のマンション売却を成功させるためにも、次のことに注意しましょう。
 

複数の業者に査定を依頼する

マンション売却を決めたら、まず不動産会社に査定を依頼します。このとき、1社ではなく複数の業者に査定を依頼することが鉄則です。提示された査定価格を比較し、相場をつかむことができます。不動産会社とのやりとりを通して、信頼できる不動産会社を選ぶようにしてください。
 

高額すぎる査定には要注意

不動産会社が提示する査定額は、その金額での売却できることを保証するものではありません。高い査定額を提示してくる業者は、売主の興味を引くことが目的の可能性があります。
あまりにも高い査定額、反対に低すぎる査定額を出す業者があったら、疑問を感じるべきです。しっかりと査定額の根拠を聞くようにしましょう。

さいたま市北区のマンション成約状況

最後に、ポラスグループのさいたま市北区のマンション成約状況についてご紹介します。なお、データは2018年~2020年のものです。

さいたま市北区で中古マンションを買った人の前の住宅は?

さいたま市北区の中古マンションを買った人の、以前の住宅は次のような内訳となっています。

・持ち家 0%
・貸家 86%
・その他 14%

借家が86%と圧倒的に多く、初めての不動産購入でさいたま市北区の中古マンションを購入した人が多いことがわかります。
 

さいたま市北区でのポラスの取引実績

ポラスが取引を行ったさいたま市北区のマンションの平均契約価格と平均延べ床面積は次の通りです。

2018年 64.3㎡ 1,466万円
2019年 59.8㎡ 3,500万円
2020年 62.4㎡ 1,320万円

さいたま市北区のマンションを売るなら今!

さいたま市北区の中古マンションの売却相場は上昇傾向にあり、比較的相場が高い今が売り時です。
この記事の地域情報や売却のコツを参考に、マンション売却を考えてみてはいかがでしょうか。

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

ポラスの仲介に相談しよう

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ