ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

越谷のマンション売却の相場は?売却を成功させるコツや売却前の注意点

越谷のマンションの売却相場はどのくらいなのでしょうか?築年数や面積など、越谷の売り出しマンションの特徴をチェックし、いつが売り時なのかご案内します。
また、マンションの売却にかかる費用と税金、マンション売却に関する注意点と、高く売るコツもご紹介。実際にポラスグループで売買契約が行われた、越谷のマンション成約状況についてもご紹介します。

目次

越谷のマンション売却相場

埼玉県で4番目に人口が多い越谷市。都心にも地方にもアクセスしやすい立地と、整備されたきれいな街並みが人気の街です。まず、この越谷のマンションの売却相場について見てみましょう。
 

越谷のマンション売却価格の推移

越谷のマンションの売却価格は、エリアにより異なります。2008年に街開きされたニュータウン「越谷レイクタウン」にある物件は人気が高く、2020年から2021年初めに成約した㎡単価は45万~50万円。それ以外のエリアは、20万円前後です。
 

県内での売却相場について

埼玉県内の売却相場と比較してみると、相場が高いのはやはり埼玉県中心部。さいたま市大宮区や北区は㎡単価が、30万円~45万円、戸田市は40万円~50万円です。埼玉の中心部よりやや離れた所沢市は20万円前後、熊谷市では15万円前後です。
 

売却相場を調べる方法

自分が住んでいる地域のマンションの売却相場を知りたいときは、「レインズ(REINS)」や「不動産取引価格情報検索」のサイトで検索できます。レインズは国土交通省から指定を受けた不動産流通機構が運営しているサイトで、不動産取引価格情報検索は国土交通省が運営しているサイトです。どちらも実際の取引価格の情報を網羅しているので、リアルな相場をチェックすることができます。

◆レインズ(REINS)
http://www.contract.reins.or.jp

◆不動産取引価格情報検索
https://www.land.mlit.go.jp/
webland/servlet/MainServlet

越谷の売出しマンションの特徴

越谷の売り出しマンションの特徴について、見てみましょう。
 

特徴1:築20~40年以内の築古物件が多い

越谷レイクタウンにある分譲マンションは、2008年頃から売り出された物件なので、築年数はまだ10年前後と浅い物件が多くを占めています。越谷レイクタウン以外のエリアについては、築10年以内の築浅物件は少なく、ほとんどが20年以上たっている築古物件になります。
 

特徴2:60㎡以上の広いマンションが多い

専有面積については60㎡以上、間取りは2LDKや3LDKの物件が中心となります。これは越谷レイクタウンでも、それ以外のエリアでも共通していて、ベッドタウンとして発展してきた越谷の特徴になるでしょう。
 

特徴3:東京の平均相場と比べると安い

越谷レイクタウンは埼玉県内でも高いマンション売却価格ですが、それ以外の越谷のマンションについては、かなり購入しやすい価格と言えるでしょう。東京都の中央エリアのマンション売却価格は、㎡単価が50万円以上はします。価格とマンションの専有面積を総合して考えると、越谷のマンションは「手頃な価格で広い家を欲しい」というニーズに合った物件が多いこととなります。

越谷のマンション売却に必要な費用・税金

マンションを売却する目的は人によってさまざまですが、売却価格から、売却にかかる費用と税金を差し引いた分が手元に残るということを覚えておきましょう。売却にかかる費用と税金は、売却価格のおよそ5%です。
 

必ずかかる費用

マンションの物件によらず必ず発生するのが、仲介手数料と印紙代です。仲介手数料は不動産会社に支払う手数料で、「仲介手数料=売却価格×3% + 6万円 + 消費税」の計算式で設定されます。売却価格が2000万円の場合、仲介手数料は72万6,000円です。 印紙代は売買契約書に印紙を貼り納付する税金で、売却価格により金額は異なります。500万円超~1,000万円以下は5,000円、1,000万円超~5,000万円以下は1万円、5,000万円超~1億円以下は3万円です。
 

状況により掛かる費用

マンションを売却して、諸費用やそのマンションを購入した金額を差し引いても、プラスとなる場合(売却益が出る場合)は、譲渡所得税と住民税の支払い義務が生じます。譲渡所得税と住民税は、そのマンションを所有していた期間が5年を超える場合、税率が低くなりますので、所有期間が5年前後で売却しようと思う方は、そのタイミングを少し後にした方が、税金面でお得になるでしょう。

また、住宅ローンの返済がまだ残っている場合は、ローンを一括返済するための手数料と、抵当権を抹消する登記費用が必要です。さらに、売却するマンションの状態や、売り出し方などによって、リフォームやクリーニングを行ったり、追加で広告を打ったりするための費用がかかかるケースがあります。
 

戻ってくる可能性のある費用

マンションを売却して利益が出る場合は、譲渡所得税と住民税の支払いが必要とご紹介しました。しかし利益が出ずマイナスとなったときは、給与所得などからそのマイナス分を差し引いて、所得税と住民税の金額を減らすことができます。このためには、売却した翌年の確定申告を行いましょう。
また、売買契約時には、マンションの管理費、修繕積立金、固定資産税、都市計画税、火災保険料、ローン保証料などが清算され、多く払っていた分があれば返金されます。

越谷のマンションを高く売るコツ

越谷のマンションを少しでも高く売却するためには、次のようなことに気を付けましょう。
 

コツ1:余裕を持った売り出し期間を設定する

マンションの売り出しにかかる期間は、だいたい2~3ヶ月程度です。この間に、購入希望者と価格の交渉が行われ、買主と売主の双方が合意すると売買契約を結ぶこととなります。
しかし売却を急いで十分な売り出し期間がないと、交渉を行ったりせず、買主が希望する価格で成約に至ってしまうことなどが考えられます。これを防ぐために、3ヶ月程度の売り出し期間を考えておきましょう。
 

コツ2:売り出し価格を交渉する

不動産の購入希望者はほとんどの場合、価格交渉を行います。だから、マンションの売り出し価格と、実際に成約した価格は異なるのが一般的です。そのため、希望の売却価格よりやや高めの価格で売り出すのがおすすめです。ぜひ売却を依頼する不動産会社に、売却希望価格を伝え、売り出し価格はいくらが良いか相談しましょう。

越谷のマンション売却における注意点

越谷のマンションを、損をせず納得できる形で売却するために、次のことに注意しましょう。
 

注意点1:複数の業者に査定を依頼する

マンション売却の最初のステップで、不動産会社に査定を依頼します。このとき、1社ではなく複数の会社に査定を依頼することが大切です。提示する査定価格はもちろん、査定を依頼するときのやりとりなどを通して、信頼できる不動産会社を選ぶといいでしょう。
 

注意点2:高額すぎる査定には要注意

不動産会社が提示する査定額は、その金額での売却が保証されているわけではありません。高い査定額を出して売主の興味を引くことが目的であるので、あまりにも高い査定額を出す不動産会社があったら、疑問を感じるべき。ぜひその査定額の根拠を効いて、きちんとした説明がされるか確認しましょう。

越谷のマンション成約状況

最後に、ポラスグループの越谷のマンション成約状況についてご紹介します。2018年~2020年の3年間のデータとなります。
 

越谷で中古マンションを買った人の前の住宅は?

越谷の中古マンションを買った人の、以前の住宅は次のような内訳となります。

・持ち家 22%
・貸家 43%
・その他 35%

持ち家がある人は22%に対して、借家は43%。初めての不動産購入で越谷の中古マンションを購入した人が多いことが伺えます。
 

越谷でのポラスの取引実績

ポラスが取引を行った越谷のマンションの平均契約価格と平均延べ床面積は次の通りです。

2018年 66.5㎡ 1,976万円
2019年 64.1㎡ 1,716万円
2020年 64.9㎡ 1,899万円

事前のリサーチで、納得のいくマンション売却を

越谷のマンションの売却相場や売却成功のコツなどについて、ご紹介しました。ぜひ越谷のマンションの特徴や、不動産マーケットの情報をリサーチした上で、満足できるマンションの売却を行いましょう。

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ