ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

市川市の戸建て売却相場は?戸建てを売る際のコツや売り時について

市川市の戸建て売却で失敗しないために

  • 市川市の戸建ての売却相場はいくら?不動産売却のあれこれをまとめてご紹介!
  • 「市川市の戸建てを高く売りたい」そのための最適な方法は?
  • 市川市の不動産の売却を相談するなら、業界No.1の「ポラス」おすすめ
市川市の戸建ての売却を考えているなら、まずは市川市の売却相場と売却物件の特徴を知り、売り時はいつなのか見極めることが大切です。

さらに、売却に必要な費用と税金を確認して、少しでも高く売るためのコツをご紹介しましょう。また、売却時に気を付けたい注意点もあわせて解説します。

目次

市川市の戸建て売却相場

千葉県市川市に戸建てを所有している方に、どのくらいの価格で売却できるかご紹介しましょう。
 

県内での売却相場について

千葉県全体の売却相場は、東京都、神奈川県、埼玉県と比べるとやや低くなります。また、千葉県全体の売却価格は横ばいの状態が続いています。その中で、市川市の価格はトップの部類。千葉県内で戸建て相場がもっとも高いのは浦安市で、市川市はその次に高い位置につけています。
 

市内での売却相場について

市川市で2020年10月から2021年9月までの1年間に売買された戸建て住宅は全部で505件。価格としては、4,000万円前後の物件が多いでしょう。低いものは1,000万円以下のものもありますが、高いものなら5,000万円を超える物件もあります。

市川市の売却物件の特徴とは?

次に市川市で売り出された物件には、どんな特徴があるか見ていきましょう。
 

特徴① 100㎡以上の物件が多い

市川市で売り出された物件の広さは、敷地面積も延床面積も100㎡以上の広めの物件が多い特徴があります。市川市は千葉県の中でも都心に近いエリアにあたります。一般的に都心に近いほど、戸建ての面積はコンパクトになる傾向がありますが、市川市は広めの物件が多く、郊外型の都市であると言えます。
 

特徴② 築20年以上の古い物件が多い

市川市で売り出された戸建て物件の多くが、築20年以上の古めの物件。築年数が5年以内のような築浅の物件が少なく、古くに建てられた戸建て住宅が多いことがうかがえます。
 

特徴③ 広い物件をリーズナブルに買いたい人に人気

通勤や通学で都心に通う人にとって、市川市はアクセスが良く人気のベッドタウンです。しかも比較的価格を抑えながら広めの物件を購入できるとあって、リーズナブルに戸建て住宅を購入したい人が注目するエリアと言えます。

市川市の戸建て売却における売り時

市川市の戸建てを売却するなら、今は売り時なのでしょうか。売るのに最適なタイミングを見極めるために、以下のようなポイントを考えるといいでしょう。
 

要素① 新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの感染状況で、日本全体の景気が左右されます。そして不動産市況は景気の影響を受けるものです。そのため今後も新型コロナの感染状況次第で、不動産の売却にいいときと悪いときは変わってくる可能性があると言えます。
 

要素② リモートワーク・在宅の需要アップ

自宅で仕事するリモートワークが定着し、新型コロナが落ち着いた後もそのまま、この新しい働き方は継続していくと見られています。それにあわせて、自宅で仕事するスペースを確保したいと考える人も増加。より広めの物件に人気が出てくる可能性があります。
 

要素③ 金利が低い今なら買い手がつきやすい

金利が低いと、住宅ローンの返済額も少なくなるため、買い手のつきやすさに大きな影響を与えます。現在、住宅ローンの金利は変動・固定ともに低い水準を保っており、不動産市場は恵まれた環境にあると考えてもいいでしょう。
しかし、以降の景気がより芳しくない状況になった場合、住宅ローンの審査も厳しくなってくることが予想されるので、低金利で住宅ローンを組みやすい現在が、マンションの売り時といえるのではないでしょうか。

市川市の戸建て売却に必要な費用・税金

戸建ての売却には、売却価格のおよそ5%の費用や税金がかかります。売却で得た利益から、それらの金額を引いた分が、手元に残ることになります。
 

必ずかかる費用

戸建てを売却するときに必ず発生するのが、印紙代。これは売買契約書に印紙を貼って納める税金です。しかし、電子契約の場合は、印紙税の必要はありません。
さらに、売却を依頼した不動産会社に仲介手数料の支払いが必要です。
 

状況により掛かる費用

戸建てを売却して赤字となった場合は必要ありませんが、利益が出た場合は、その分所得が増えたとみなされて、所得税と住民税が発生します。また売却で得たお金で残っているローンを完済するなら、その手数料がかかる場合があります。
さらに抵当権抹消登記のための費用も必要です。そのほか、引っ越しやクリーニングなどの費用が、状況次第で発生することになるでしょう。
 

戻ってくる可能性のある費用

売却で返金されるお金としては、固定資産税と都市計画税が戻ってくる場合があります。もしこれまでに多く支払っている分があれば、清算されて返金されます。火災保険料、ローン保証料なども、同じように払い戻しされる場合があるでしょう。

市川市の戸建てを高く売るコツ

市川市の戸建てをできるだけ高い価格で売るには、いくつかのコツがあります。
 

コツ① 実績のある信頼おける不動産会社に依頼する

戸建てという高い価格のものを納得いく価格で売却するためには、信頼できる不動産会社に依頼することが大切です。市川市の地域性をよく理解して特徴をつかんでおり、しかも実績がある会社で、丁寧に説明してくれる不動産会社を選ぶようにしましょう。
 

コツ② 売却スケジュールに余裕を持つ

「戸建ての売却に失敗した」という人は、タイトなスケジュールだったことが一因であるもの。急いで売ると、どうしても価格に妥協せざるを得なくなってしまいます。最初から余裕を見てスケジュールすることが必要でしょう。
 

コツ③ 内覧希望者へ丁寧に対応する

売り出し期間中は、内覧の希望があればすぐに丁寧に対応することが大切です。キレイに掃除して片付けておくことで印象が良くなり、「ここを買ったらどんな生活ができるか」イメージが膨らみ、内覧希望者の「買いたい」気持ちを後押しすることになるでしょう。

市川市の戸建て売却における注意点

戸建ての売却で失敗しないためには、いくつかの注意事項があります。
 

注意点① 1社にしか査定を出さないのはNG

不動産会社に査定を依頼する場合、1社にしかお願いしないのはおすすめできません。必ず複数の不動産会社に査定してもらいましょう。さらに、その査定額にどのような根拠があるのか聞くこともポイント。そして、納得のいく説明ができて、誠意ある対応をしてもらえる会社に売却を依頼するといいでしょう。
 

注意点② 低めの金額で売り出さない

当然ながら、希望する価格より低い金額で売り出してはいけません。買い手から価格交渉される場合に備えて、あえて少し高めに設定するのが肝心です。そのためには相場を知り、所有する戸建てがどのくらいで売れるか見極めておくことが大切になります。

満足できる売却は不動産会社選びから

戸建ての売却活動は、不動産会社と二人三脚で進めていくものです。だから、どの不動産会社に売却を依頼するか、その会社選びがとても大切になります。売却を考えたら、相場など売却に関するさまざまな情報を調べながら、同時に不動産会社の情報もリサーチしていくといいでしょう。

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日