ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

松戸市のマンション売却相場は?売り時や地域情報について解説!

松戸市のマンションを売却したい方へ

  • 「松戸のマンションを高く売りたい」という方は、この記事で売却相場をチェック
  • 松戸市のマンションの売り時を見極めることで、よりよい条件で売却できる可能性が高まります
松戸市のマンションを売却する場合、どうすれば高く売ることができるのでしょうか?
今回の記事は、松戸市のマンション売却相場を基に、その売り時や地域情報について解説していきます。

また、松戸市のマンション売却に必要な費用、高く売るコツ、売却時の注意点、おすすめの業者といった耳より情報も集めてみました。

目次

松戸市のマンション売却相場

現在、千葉県松戸市のマンション売却相場はどのような状況にあるのでしょう?
ここでは、売却価格の推移や千葉県内での売却相場、マンションの売却相場を調べる方法を解説します。
 

松戸市のマンション売却価格の推移

2013年以降、首都圏と同様に、松戸市のマンション売却価格も高く推移しています。
2020年度調べでは、松戸市のマンション売却相場は、約1,900万円でした。しかしコロナ禍の影響により、今後は売却価格が緩やかに下降すると見られているようです。
 

県内での売却相場について

千葉県内の他市と売却相場を比較した場合、松戸市のマンション売却相場は、トップの松戸市から順に、市川市・船橋市・習志野市に次ぐ5番目の価格です。
県全体の平均価格から見ると、若干低い売却相場となります。
 

マンションの売却相場を調べる方法

マンションの売却相場は、不動産会社の広告サイトや過去の不動産売買取引実績がデータ化されている取引事例確認サイトを使い、調べることができます。
ポイントは「地域」「広さ」「築年数」「構造」「最寄り駅までの移動時間」といった、売却価格を左右するキーワードをもとに対象物件を絞りだすことです。

松戸市の売出しマンションの特徴

松戸市では、どのようなマンションが売り出されているのでしょうか?
ここでは松戸市の売出しマンション、その築年数や間取りといった具体的な特徴をご紹介します。
 

特徴① 築年数は20年以上が多い

松戸市で売り出されているマンションは、築年数20年以上の築古物件が多く、全体の約60%を占めています。
2番目に11年~20年以内が約30%、10年未満が約10%です。ただし、築5年以内の築浅物件とも比較的出会いやすい特徴を持っています。
 

特徴② 間取りはファミリータイプが主流

間取りを見た場合、3K~3LDKのファミリータイプが主流です。これは松戸市で売り出されているマンションの約70%となっており、60㎡以上の広い物件が多いところも特徴に挙げられます。
また、松戸駅周辺では1R~1LDKといった単身者向けのマンションも多いようです。

松戸市のマンション売却における売り時

マンションをはじめとする不動産には、最適な売り時があります。松戸市のマンションを売却する場合、どのタイミングがよいのでしょうか?
ここでは、松戸市のマンション売却に重要となる売り時を決める要素と、ベストな売り時を解説します。
 

売り時を決める要素

松戸市のマンションを売却する場合、その売り時を決める要素は、築年数・時期・環境を見極めることです。
築年数は10年未満を目安にすることで高値が付きやすくなります。時期は、新生活が始まる4月手前の2月~3月頃です。また、物件の大規模修繕後や近隣の再開発といった環境の変化も、売り時を決める大きな要素といえるでしょう。
 

ベストな売り時とは

マンション相場を見ると、全国的に現在が過去20年で最も高い時期です。コロナ禍、金融政策、投資的価値、世帯数減少などの要因から、価格が緩やかに下降傾向にあるものの、高い相場を維持した状態が続くでしょう。
この点を踏まえ、松戸市のマンションを売却するベストな売り時とは『まさに今』と見ている専門家が多いようです。

松戸市のマンション売却に必要な費用

松戸市のマンション売却時、どの程度の費用が必要になるのでしょうか?
ここからは、その内訳を「必ずかかる費用」「状況によって必要な費用」「戻ってくる可能性のある費用」に分けてご紹介します。
 

必ずかかる費用

必ずかかる費用とは、仲介手数料と印紙代です。仲介手数料は、物件を売却する際、不動産会社に成功報酬として支払う金銭になります。印紙代は、売買契約書の作成にかかる売却価格ごとの税金です。
 

状況によって必要な費用

売主の希望や物件の改善などに対応するため、必要となる費用もあります。それが追加広告費やリフォーム・クリーニング費用です。
また、ローン返済手数料、抵当権抹消登記費用、譲渡所得税・住民税・消費税などもかかることがあります。さらに、新居へ住み替える引越し費用が必要になるかもしれません。
 

戻ってくる可能性のある費用

戻ってくる可能性のある費用もあります。たとえば、物件の管理費・修繕積立金などの清算金や火災保険料・ローン保証料は、返金される可能性が高いでしょう。
また、固定資産税・都市計画税の清算金や所得税も状況によっては、戻ってくることがあります。

松戸市のマンションを高く売るコツ

マンションを高値で売却したいのならば、しっかりとポイントを抑えることが重要です。
ここからは、松戸市のマンションを高く売るコツを解説します。
 

売り出し価格の設定額

マンションを高く売るコツは、相場を見誤らないことです。少しでも高値で売りたいとはいえ、相場からかけ離れた価格設定では、売れ残ってしまうでしょう。
理想的な売り出し価格は、査定額の10%UPほどが許容範囲の設定額です。
 

余裕を持った売り出し期間

売り出し期間に余裕を持ったスケジュールを組んでください。高値で買ってくれる購入希望者と出会うためには、ある程度の時間が必要になるからです。
首都圏の売り出し期間は、一般的に2ヶ月~3ヶ月ほどになります。売買契約成立~引き渡しの期間を含めれば4ヶ月~6ヶ月を見込んでおきましょう。
 

実績豊富な不動産会社に依頼する

不動産会社選びも、マンションを高く売るコツです。物件によっては、不動産会社も得意・不得意があるため、マンション売却の実績が豊富な企業を選んでください。
広告サイトに掲載されているマンションの数がひとつの目安になります。

松戸市のマンション売却における注意点

松戸市のマンションを売却する際、いくつかの注意点があります。売却後に損や後悔をしないためにも、このポイントをしっかりと抑えておきましょう。
 

査定は必ず複数の業者に依頼する

マンションの売却査定を依頼する場合、必ず複数の不動産会社を利用してください。査定額は、業者によっても大きく異なるからです。
また、信頼できる業者と出会える可能性が上がり、最新情報や的確な相場を把握することもできるでしょう。さらに、仲介手数料や販売戦略、接客サービスなど、貴重な比較材料にもなります。
 

業者との媒介契約にも注意

不動産会社と締結する、媒介契約の内容に注意してください。媒介契約には「専任媒介契約」と「一般媒介契約」があり、最初は、専任媒介契約を結ぶとよいでしょう。専任媒介契約の場合、契約期間中は1社のみの独占契約となり、その業者が結果を出すために積極的な販売活動を展開してくれるからです。
もしも、専任媒介契約を結んだ業者が売却できなければ、複数社との契約が可能となる一般媒介契約に切り替えてみましょう。

松戸市のマンション売却におすすめの業者

松戸市のマンション売却を検討しているのならば、ポラスの不動産売却をおすすめします。
創業50周年を超えるポラスは、地域密着型の販売戦略・充実した売却サポート体制・お客様満足度94,3点を誇る「おうち売却のプロ」です。
不動産売却満足度・相談しやすい不動産会社・不動産会社口コミ満足度において、ポラスは2年連続売却NO.1を獲得しています。
また、不動産仲介のみならず、物件を『直接・早く・確実に』買い取るサービスもポラスの強みです。まずは気軽に無料査定を依頼してみましょう。
 

ポラス公式サイト:

https://www.baikyaku.polusnet.com

松戸市のマンション売却は不動産会社選びも重要な鍵

松戸市のマンション売却相場は、約1,900万円です。
これはあくまでも目安の数値であり、物件の築年数・広さ・環境といった条件により、その価格は大きく左右されます。
実際にマンションを売却する場合、売り出し価格や売り出し期間の設定が重要なポイントになるでしょう。また、不動産会社選びや締結する媒介契約の内容にも注意し、賢く松戸市のマンションを売却するように心がけてください。

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ