ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

さいたま市南区のマンション売却のコツは?売却相場や地域情報について

さいたま市南区のマンションを売却したいと考えている方に、売却相場や地域情報を解説します。
また、売却時にかかる費用や、高く売却するコツもご紹介していきましょう。

目次

さいたま市南区のマンション売却相場

さいたま市の南部に位置する南区は、東京へのアクセスもよい立地です。ベッドタウンでもある南区の売却相場を見ていきましょう。

さいたま市南区のマンション売却価格の推移

2020年に成約した南区の中古マンションの売却価格は、㎡単価44.8万円でした。なお、高ければ、㎡単価67万円、安ければ㎡単価18万円というエリアもあります。
南区のマンションの㎡単価の推移については、2015年頃から㎡単価40万円台に突入し、2016年には50万円台になったものの、2017年から2020年までは40万円台で落ち着いています。

マンションの売却相場を調べる方法

マンションの売却相場は、サイトを使って自分で調べることも可能です。公益財団法人 東日本不動産流通機構のシステム「レインズ(REINS)」では、実際に成約した価格についてリサーチできます。また、国土交通省の「不動産取引価格情報検索」は、地域を指定して実際に取引された価格を調べられます。

◆レインズ(REINS)
http://www.contract.reins.or.jp

◆不動産取引価格情報検索
https://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet

さいたま市南区の地域情報

さいたま市南区の地域情報を知ることで、不動産売買にどのような影響があるのかがわかります。人口・世帯数や空き家率などを解説しましょう。
 

人口・世帯数の推移

さいたま市南区の人口は、2018年の調査によると188,514人です。これは、さいたま市内最大の人口数となっています。世帯数は86,414世帯で、こちらもさいたま市内で突出しています。人口増加率が高く、若い世代が多いのが特徴です。
 

空き家率

さいたま市北区の空き家率は市内でも多く、2018年には10.26%で、約7,230戸となっており、2013年頃から増加しています。空き家は今後も増えていくと予想されます。
 

地域の特性

さいたま市南区は、さいたま市の南の玄関口。副都心に位置付けられています。南北にJR埼京線及び京浜東北線が、東西にJR武蔵野線が通っており、武蔵浦和駅、南浦和駅、中浦和駅があります。このことから、都心へのアクセスに優れているといえるでしょう。
近年では再開発が進み、高層マンションが立ち並びますが、「荒川彩湖公園」や「別所沼公園」などの公園も多くあり、水や緑といった自然も身近に感じられ、住みやすいまちづくりが整備されています。

さいたま市南区のマンション売却に必要な費用・税金

マンションの売却には、さまざまな費用や税金が発生します。これらの費用と税金は、売却価格のおよそ5%といわれているので、売却する際には、お金の計画もしっかり立てておきましょう。
 

必ずかかる費用

マンションを売却するときに必ずかかる費用は、仲介手数料と印紙税です。
仲介手数料とは、売却を依頼する不動産会社にマンション売却が成立したら、報酬として支払うものです。仲介手数料には上限があり、「仲介手数料=売却価格×3% + 6万円 + 消費税」の計算式で算出できます。
印紙税は、不動産売買の契約書に課税される税金です。収入印紙を貼り付けて納付します。
税額は売却価格によって異なり、500万円超~1,000万円以下なら5,000円、1,000万円超~5,000万円以下は1万円、5,000万円超~1億円以下は3万円です。
 

状況により掛かる費用

状況によって掛かる費用・税金もあります。
マンションの売却時にリフォームやクリーニングを行ったり、売り出し広告を追加したりする場合、その分の費用が必要です。また、住宅ローンが完済していない場合には、ローンを一括返済する際の手数料と、抵当権抹消登記費用がかかります。
そのほか、マンションの売却価格が、購入金額と諸費用を合わせた金額より高くなり、売却益が出た場合は、譲渡所得税と住民税を支払う必要があります。


戻ってくる可能性のある費用

マンションの売却で、返ってくる可能性があるのが、

・管理費
・修繕積立金
・固定資産税
・都市計画税
・火災保険料
・ローン保証料

です。
これらは売却時に清算され、すでに多く払っていた分があると返金されます。 また、マンションを売却しても購入額より低い価格となったときは、確定申告にを行うと、所得税や住民税を減額できます。

さいたま市南区のマンションを高く売るコツ

売却予定の南区のマンションを、できるだけ高く売るためのコツをご紹介します。
 

余裕を持った売り出し期間を設定する

売り出し期間は余裕を持って設定しないと、後悔する可能性が高まります。というのも、十分な売り出し期間がないと、納得のいかない価格で妥協しなければならないケースが多いからです。少なくとも3ヶ月ほどの売り出し期間を設け、満足できる価格で売却するようにしましょう。

売り出し価格を交渉する

マンションの売買では、ほとんどの場合価格交渉が行われます。そのため、相場より1割ほど高い価格で売り出すようにすると、相場程度の金額で落ち着く可能性があります。売り出し価格は売主が決めるもの。いくらで売り出すべきか不動産会社に相談し、納得のいく売り出し価格にすることが大切です。

さいたま市南区のマンション売却における注意点

不動産の売却を成功させるためにも、次のことに注意しましょう。

複数の業者に査定を依頼する

マンションを売却するときには、最初に不動産会社に査定を依頼します。そのとき、1社だけに査定を依頼するのではなく、複数の業者に査定を依頼してください。そうすることで、査定額の精度が上がり、適した相場を把握できます。また、どの不動産会社なのか、信用できるかなどの良し悪しを見極めることもできるでしょう。
 

高額すぎる査定には要注意

査定額を提示された際に、高すぎる場合には注意が必要です。その不動産会社は、他社より注目を集めたいがために高い査定額を提示してきたのかもしれません。他より高すぎる、低すぎるといった査定額があったら、その根拠をきちんと説明してもらうようにしてください。

さいたま市南区のマンション成約状況

最後に、南区におけるポラスグループのマンション成約状況についてご紹介します。データは2018年~2020年の3年間のものです。
 

さいたま市南区で中古マンションを買った人の前の住宅は?

南区の中古マンションを購入した人が、購入前に住んでいた住宅は次の通りです。
・持ち家 8%
・貸家 54%
・その他 38%
借家全体で54%に対して、不動産をすでに所有していた人は8%と、圧倒的に借家が多いことが伺えます。

さいたま市南区でのポラスの取引実績

ポラスが取引を行った南区のマンションの平均契約価格と平均延べ床面積は次の通りです。
2018年 68.9㎡ 2,948万円
2019年 68.3㎡ 3,265万円
2020年 63.8㎡ 2,493万円

相場や売り時をつかんで、納得のいくマンション売却を!

さいたま市南区のマンションを売却する際には、相場や売り時、地域情報を掴み、よい業者を選んだ上で、時間に余裕をもって売り出すことが大切です。この記事を参考に、マンション売却を成功させてください。

ポラスの仲介に相談しよう

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ