ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

不動産を現金化する4つの方法!すぐ現金化するには買取がおすすめ

不動産を売りに出す場合、買い手が見つかるまで待たなければなりません。しかし、訳あってすぐにでも不動産を売却し、現金化したいと考えている方もいるのではないでしょうか。
その場合は『買取』という方法で不動産業者に直接売却する方法があり、短期間で現金化することが可能です。

この記事では、不動産買取の仕組みについてご紹介します。

目次

不動産を現金化する4つの方法

不動産を現金化する方法には、代表的な4つの方法があります。
ここではその方法を1つずつ解説していきます。
 

方法① 不動産会社の仲介で売却

不動産会社の仲介で売却する場合、次のメリット・デメリットがあります。

■仲介のメリット
・売却額が高くなりやすい
・自分で売る相手を選ぶことができる

■仲介のデメリット
・売却までに時間がかかる
・内覧対応をしなければならない
・価格交渉で結果的に安くなることがある
 

方法② 不動産会社の直接買い取り

不動産会社に直接買い取りしてもらう場合は、次のメリット・デメリットがあります。

■買取のメリット
・確実かつ素早く現金化できる
・買い手が見つからないリスクを避けられる
・仲介手数料と借入の金利が発生しない
・リフォームの必要がない
・近所に知られずに売却できる

■買取のデメリット
・売却額が安くなる
・悪徳業者に買い叩かれる可能性がある
 

方法③ リースバックの利用

リースバックを利用する場合、次のメリット・デメリットがあります。

■リースバックのメリット
・すぐに現金化できる
・現在の家に引き続き住み続けられる
・周囲にバレる心配がない
・将来的に家を買い戻すことができる

■リースバックのメリット
・売却価格が安くなりやすい
・賃料が相場より高くなることがある
・定期借家契約か普通借家契約かで住み続けられる期間が変わる
 

方法④ 不動産を担保に入れる

不動産を担保に入れる場合、次のメリット・デメリットがあります。

■不動産を担保に入れるメリット
・家の所有権を失わない
・すぐに現金を得られる
・資産価値が高ければ多額の現金が借りられる

■不動産を担保に入れるデメリット
・手に入る現金が少ない
・返済額が大きく経済的な負担になりやすい
・利用できる不動産が少ない

早期売却に強いのは、なんといっても買取です。スピーディーな現金化をご希望の場合は、買取を検討してみてはいかがでしょうか。

買取ですぐに現金化ができる理由

例えばデジカメなど、身近にあるものを売りたいと考えた場合、価格を設定してオークションなどで買い手を見つける方法もあれば、中古ショップに持ち込んで直接買い取ってもらう方法もあります。

前者の場合はオークションサイトや掲示板などで欲しい人を探す活動をしなければならず、買い手が見つかるまで待つ必要があります。

後者の場合は、買取ショップに持っていき、その場で査定をしてもらい、買取金額に納得すればその場で現金化することが可能です。面倒な手続きも不要で、簡単に売ることができます。

不動産の場合も同様で、買取を選択した場合、買主は不動産会社であるため販売活動をする必要がなく、すぐに売却することができます。

仲介とは違い、その場で査定をしてもらい、金額に納得すればすぐに契約を成立させることもできます。そのため書類上の手続きを含めても、1~3週間程度で現金化が可能です。 

すぐに現金化が必要なケースとは

不動産の現金化を急ぐケースとは、どのような場合なのでしょうか。

■急な転勤や転職
会社の急な転勤や転職などで、今住んでいる家を早く手放さなければならないケース。特に新居がすでに決まっている場合などは、資金計画の問題も大きいので、いち早く不動産を売却して現金化する必要があると言えます。

■離婚や相続問題
例えば離婚をして慰謝料や財産の分配をしなければならない場合や、親などが亡くなり、財産を分与でトラブルになるケースでは、住んでいた家や実家を現金化することで、早期に解決させることができます。

■借金問題
さまざまな理由で借金を抱えてしまい、できるだけ早く不動産を手放して返済に充てる場合にも買取がおすすめです。
仲介での売却は時間がかかりますし、広告チラシやネット掲載などの販売活動で、近所や周りの人に売却していることが知られてしまう可能性もあります。 

買取ではおよそどのくらいの期間で現金化できる?

買取は通常の仲介に比べて短期間で現金化することができますが、カメラなどを中古ショップに売りに行く場合とは勝手が違うため、ある程度の日数は必要になります。

書類上の手続きなどを含めると、売買契約を結んでから実際に引き渡して現金を受け取るまでの期間は最短で1週間程度、長くても3週間を見ておけば問題ないでしょう。

どれくらいの日数が必要なのかは、査定の段階で業者に確認しておくことをおすすめします。買取で現金化を早めるコツは、できるだけ早く売買契約を結んでしまうことです。
そのためには、売却を考えている段階で不動産買取会社へ事前に査定を依頼することをおすすめします。

事前査定が完了していれば、いざ売却する際にもスムーズに手続きを行うことができますし、金額が提示されているので安心して売買契約を結ぶことができます。
売却の話が出た段階で、まずは不動産会社に相談してみるとよいでしょう。 

現金化をお急ぎのときは、買取の検討を!

このように、不動産をすぐに手放して現金化させる方法としては、不動産の買取がおすすめです。
早期に不動産の現金化をお考えの方はこの記事を参考に、不動産会社に相談してみてください。

ポラスの仲介に相談しよう

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい」
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ