ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

蕨市の不動産売却相場は?一戸建て・マンションを売る際のコツや売り時について

蕨市の不動産売却を考えているなら

  • 蕨市の不動産の売却相場を、まずはチェック!
  • 蕨市の不動産売却に最適な方法を見極めて、いい条件での売却を実現しよう
  • 業界No.1の「ポラス」は、蕨市の不動産の売却を全力でサポートします
蕨市の不動産売却を考えるなら、まず蕨市の売却相場がどのくらいで、売出し物件にどんな特徴があるかチェックして、売り時はいつか見極めなければなりません。

さらに蕨市の一戸建ての売却に必要な費用・税金を知ったうえで、高く売却するコツと注意点についてもご紹介します。

目次

蕨市の不動産売却相場

埼玉県蕨市で所有している不動産を売却したい場合、売却相場がどのくらいかチェックしましょう。
 

蕨市の不動産売却価格の推移

国土交通省が発表している不動産取引価格を見ると、近年蕨市の不動産価格が大きく変動することはなく、横ばいの状態が続いているようですが、若干上がってきているようです。

■中古マンション
2020年 2,000万円~4,000万円台前半
2021年 2,000万円~3,000万円台後半

■土地
2020年 1,000万円~12,000万円
2021年 1,500万円~12,000万円
 

県内での売却相場について

埼玉県全体の不動産相場についても大きな変動はありませんが、国が発表している公示地価はわずかながら上がってきています。
 

蕨市の不動産売却事例

蕨市の直近の不動産売却事例は以下のようになっています。

■中古マンション
2020年 3LDK 平成22年築 4,500万円
2021年 3LDK 平成27年築 3,400万円

■住宅地
2020年 住宅地 75㎡ 2,600万円
2021年 住宅地 100㎡ 3,400万円
 

売却相場を調べる方法

売却相場を自分で調べるには、国土交通省が発表しているサイト「レインズ・マーケット・インフォメーション」「土地総合情報システム」を利用するのがおすすめ。また一般的な不動産情報サイトで、エリア、面積など同じような条件の不動産の価格を確認してもいいでしょう。

【参考】
レインズ・マーケット・インフォメーション
http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do
 

不動産仲介業者選びのコツ

売却を依頼する不動産仲介業者は、その地域のことをよく理解して実績があるかどうか、どのようなサービスを提供しているかどうかなど、確認するといいでしょう。
また、不動産売買のほか、賃貸管理が得意なのか、どのような分野を得意としているのか確認し、その地域での売却のノウハウがあるか確認することをおすすめします。

蕨市の売出し物件の特徴とは?

次に蕨市で売り出されている物件には、どんな特徴があるか見てみましょう。
 

特徴① マンションは3,000万円~4,000万円の物件が多い

中古マンションについては、3,000万円から4,000万円の物件が多く存在します。ファミリー層に比較的手に出しやすい価格帯と言えるでしょう。
 

特徴② 土地の平均売却価格は3,771万円

2020年10月から2021年9月までの1年間に取引された蕨市の土地は、全部で31件。取引価格は900万円~1億2,000万円、平均価格は3,771万円でした。
 

特徴③ 埼玉県では価格が高め

蕨市の坪価格は50万円~140万円ほどとなります。埼玉県全体の坪価格は20万円~40万円ほどなので、埼玉県の中で高めの価格です。
 

特徴④ 土地の面積は100㎡以上も

2020年10月から2021年9月までの1年間に取引された蕨市の土地の面積については、100㎡以下(60㎡~85㎡)もありますが、100㎡以上の広い面積の土地も数多く取引されています。

蕨市の不動産売却における売り時

不動産を売却するならベストなタイミングで売り出したいもの。蕨市の不動産の売り時はいつでしょうか?
 

世帯数が増加傾向にあるため比較的売りやすい状況

蕨市の近年の人口や世帯数を見てみると、増加傾向にあることがわかります。それだけ蕨市に移り住む人が増えているため、蕨市の不動産を売却する売り時と言えます。

2020年1月 人口68,282人 世帯数39,563
2021年1月 人口68,243人 世帯数40,058
2022年1月 人口67,936人 世帯数40,117

蕨市の一戸建て売却に必要な費用・税金

では蕨市の一戸建てを売却する場合の費用や税金について見ておきましょう。一般的に、売却でかかる費用は、売却価格の5%前後です。
 

必ずかかる費用

一戸建て売却で必ずかかる費用として、不動産業者への仲介手数料と印紙代があります。ただし、電子契約の場合は印紙税の課税はありません。
 

状況により掛かる費用

もし売却で利益を得る場合は、譲渡所得税と住民税といった税金の支払いが発生します。またローンの返済が残っている場合、それを返済するための手数料も必要です。さらに、クリーニング費用や引越し費用などもかかる場合があるでしょう。
 

戻ってくる可能性のある費用

逆に戻ってくる可能性があるのは、固定資産税や都市計画税です。これはすでに支払っていた分から、所有していた期間に応じて清算され、もし多く支払っていれば払い戻しがされます。同様に、火災保険料やローン保証料なども清算して戻ってくる可能性があります。

蕨市の不動産を高く売るコツ

蕨市の不動産をできるだけ高く売却するためには、次のようなコツがあります。
 

コツ① 物件の地域特性をしっかりと把握することが大切

蕨市の不動産を売却するのなら、蕨市の地域の特性をしっかり把握することが大切。どのような層が住んでいるか、どんな不動産が好まれるか把握することで、それに合わせた売却戦略を練ることが可能になります。
 

コツ② 柔軟かつ緻密な作戦を不動産会社とともに協業していく必要がある

良い条件で効果的に売却活動を行うためには、不動産会社と一緒に、どのようなターゲットで、どの時期に、どんな売り方で売却活動を行うか考えなければなりません。不動産会社と二人三脚で行う体制が大切です。
 

コツ③ 蕨市の地域特性は通勤に便利でゆるやかな人口動態の都市

蕨市は都心へのアクセスに便利な場所。そのため都心部へ通勤する方に好まれるエリアで、ゆるやかに人口が増加している都市です。そのような都市の特性を理解し、売り出しの戦略と方法を検討していくといいでしょう。

蕨市の不動産売却における注意点

最後に、蕨市の不動産を売却するときの注意点をご紹介しましょう。
 

注意点① 世の中の動きにあわせて物件の付加価値をアピールする

新型コロナの感染拡大によって人々の生活スタイルや働き方が変化していきました。そのような世の中の動きにあわせて、求められる不動産も変わっていくもの。そんな変化に敏感になり、その時々のトレンドに合わせて不動産のアピールポイントを探していくことも大切です。
 

注意点② 不動産会社選びは慎重に行うこと

蕨市は人気の都市のひとつであることから、数多くの不動産会社があります。ただそのなかから、より良い不動産会社を見つけることはなかなか簡単ではありません。確かな実績があり、信頼できる不動産会社を探すことが、不動産売却の大切な第一歩です。

蕨市は注目のエリア

埼玉県蕨市は都心にアクセスしやすい人気のベッドタウンです。そのため、今後も一定の人気が期待できるでしょう。
蕨市の不動産売却を成功するために、まずは売却相場のリサーチと良い不動産会社探しから始めてみませんか。

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ