ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

越谷市の土地売却相場は?土地を売る際のコツや売り時について

越谷市の土地を売却したい方へ

  • 「越谷市の土地を高値で売却したい」ときは、この記事で売却相場をチェック
  • 越谷市の土地売却に関する情報を把握しておけば、希望の条件で売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「ポラス」なら、越谷市の土地に最も適した売却方法が分かります
越谷市の土地を売りたいとき、重要になってくるポイントが土地売却相場です。この情報を知っておくだけでも、越谷市の土地売却が有利に進む可能性が高くなります。

今回の記事では、越谷市の土地売却相場における最新情報をはじめ、ベストな売り時、越谷市の土地売却に必要な費用・税金、高く売るコツ、売却時の注意点を解説します。

目次

越谷市の土地売却相場

現在、越谷市の一戸建て売却相場は、どのような状況なのでしょうか?ここでは、越谷市の土地売却価格の推移、埼玉県内における市別売却相場の比較、相場を調べる方法を解説します。
 

越谷市の土地売却相場の推移

越谷市の土地売却価格は2013年以降、ほぼ横ばいで推移しています。市内でもエリアによって価格が異なりますが、越谷市の土地平均坪単価は14,4万円/㎡です(2020年の公示地価)。
 

埼玉県内における市別売却相場の比較

埼玉県の土地売却相場は16.1万円/㎡です。越谷市の土地売却相場は、埼玉県内において、所沢市・川越市・草加市に次ぎ14番目であり、県内の相場をやや下回る価格となっています。
 

具体的な相場を調べる方法

越谷市の土地売却相場は、エリアによって差が開く点が特徴です。より具体的な相場を調べる場合、土地の売出価格・実際の取引価格・相続税路線価を確認しましょう。それぞれ、不動産会社の広告サイト・取引事例確認サイト・全国地価マップで調べることができます。

越谷市の土地売却における売り時

越谷市の土地を売却する場合、その最適なタイミングは、一体いつなのでしょうか?ここでは、売り時を決める重要な要素とベストな売り時を解説します。
 

要素① 土地の売却動向が上昇中

「土地総合情報システム(国土交通省)」によると、越谷市では、2022年上半期において土地の売却価格が上昇中。2021年下半期に比べ、2022年上半期の売買動向は2割程度アップしています。
しかし、以降も同様に上昇するとは限りませんので、今のタイミングを逃さないようにしましょう。
 

要素② 低金利の影響

近年、首都圏では、新築戸建の成約数が伸びている傾向にあります。これは、同時に土地が売れていることを意味するのですが、その理由として2013年以降の金融緩和政策から続く低金利が大きく影響しているようです。現在住宅ローンの金利は1%前後と低金利になっているため、買主が住宅ローンを組みやすい状態となっています。このような要素を鑑みれば、越谷市の土地売却におけるベストな売り時は、市場の相場が安定し、低金利で買い手の付きやすい今といえるでしょう。

越谷市の土地売却に必要な費用・税金

ここからは、越谷市の土地売却に必ず必要な費用や税金を見ていきましょう。また、状況により掛かる費用や戻ってくる可能性のある費用もご紹介します。
 

必ずかかる費用

越谷市の土地を売却するとき、必ずかかる費用が仲介手数料と印紙代です。ただし、電子契約の場合は印紙税の課税はありません。

仲介手数料とは、土地の買主を見つけ、売買のサポートをしてくれた仲介業者に支払う成功報酬を指します。

印紙代とは、売買契約書に貼り付ける売却価格ごとに必要な税金です。しかし、令和4年5月9日に公布された「情報通信技術を利用する方法による国の歳入等の納付に関する法律(令和4年法律第39号)」により、不動産取引について電子契約で締結できるようになったため、電子契約の場合は印紙税の課税はありません。
 

状況により掛かる費用

土地の状態や販売状況、売主の希望などによってかかる費用があります。それが、土地の測量費用、境界確定費用、物件調査費用などです。また、追加広告費、土地売却に必要な抵当権抹消登記費用、ローン返済手数料、譲渡所得税・住民税・消費税がかかるケースもあります。
 

戻ってくる可能性のある費用

固定資産税や都市計画税の清算金は、売主が土地の引渡し時に1年分の税金を納付済みの場合、必ず戻ってくる費用です。また、状況によっては、ローン保証料も返金される場合があるかもしれません。さらに、売却益がマイナスになれば、所得税が戻ってくる可能性もあるでしょう。

越谷市の土地を高く売るコツ

越谷市で土地を高く売るためには、いくつかのコツが必要になってきます。そのコツとは、販売価格と販売期間の見極めです。ここをしっかりと押さえておけば、越谷市の土地を高値で売却できる可能性があがります。
 

コツ① 価格交渉を前提とした販売価格の設定

越谷市の土地を高く売るためには、販売価格の設定が重要なポイントになります。土地の売買は、買い手との価格交渉が大前提です。必ず相手が値引きを希望してくるため、それを見越した販売価格を決めておくことがコツになってきます。
値引きの余地として、査定額の10%UPを目安に設定しておくとよいでしょう。相場とかけ離れた高値を付けた場合、いつまでも売れ残る恐れもありますが10%UPほどなら、その設定価格で売れる可能性も期待できます。
 

コツ② 余裕のある販売期間を設ける

販売期間に余裕を設けることも、越谷市の土地を高く売る重要なコツです。土地を売り出す販売期間が長ければ長いほど、多くの購入希望者と出会えるうえに、価格交渉にも時間をかけられ、売主が優位に話を進めることもできます。
逆に、販売期間に余裕がなければ「早く売らなければ」との焦りや不安から、相場以下の価格で売却する可能性も否めません。理想的な販売期間は、売買契約成立~引き渡しを含め、最短でも4ヶ月~6ヶ月を見込んでおくことです。

越谷市の土地売却における注意点

越谷市の土地を売却する場合、いくつかの注意点があります。その中でも最も注意すべきポイントが、土地売却を依頼する仲介業者の選び方、査定額の見極め、締結する媒介契約の内容です。ここからは、この3点を分かりやすく解説します。
 

注意点① 複数の仲介業者に査定を依頼すること

土地の売却査定額は、仲介業者によって大きく異なります。そのため、必ず複数(5社以上)の仲介業者に査定を依頼しましょう。複数の仲介業者に査定を依頼すれば、査定額をはじめ、仲介手数料、販売戦略、サービス内容などを比較することができます。
 

注意点② 査定額の根拠を聞くこと

査定額の根拠を明確に説明してくれる仲介業者は、最新の相場動向や該当物件の地域情報、購入者層の実像などを把握しているため、その査定額は、大きな信憑性が持てます。
逆に、査定額の説明が曖昧であったり、相場よりも高額な査定額を提示する仲介業者は、売主を囲い込むことのみが目的の可能性があるため、十分な注意が必要です。
 

注意点③ 媒介契約の特徴を理解すること

仲介業者に販売活動を依頼する際に締結する媒介契約の種類にも注意しましょう。媒介契約には「専任媒介契約」と「一般媒介契約」があります。それぞれ、販売活動の内容が異なるため、その特徴を理解し、自分に売却プランに適した媒介契約を結ぶことです。
おすすめは、最初に専任媒介契約を締結するとよいでしょう。専任媒介契約は1社のみの独占契約となるため、積極的な販売活動を展開してくれます。

越谷市の土地売却は相場が横ばいを推移している今です!

越谷市の土地売却相場は、この10年ほど横ばいを続けています。2020年の公示地価は14,4万円/㎡と、埼玉県の平均価格である16.1万円/㎡を下回るものの、近年大きな値崩れを起こしていません。

相場の動向や低金利の影響を踏まえれば、越谷市の土地は、まさに今が売り時といえるでしょう。
越谷市の土地を高く売却するためには、適正な販売価格や余裕のある販売期間を設けることが重要なポイントです。また、仲介業者の選定にも注意を払い、賢く越谷市の土地を売却してください。

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ