ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

柏市の不動産売却相場は?最適な売り時や失敗しないためのコツを解説

柏市の不動産を売却したい方へ

  • 「柏市の不動産を高値で売却したい」ときは、この記事で売値相場をチェック
  • 柏市の不動産の売却方法を見極めれば、最高の条件で売れる可能性が高くなります
  • 業界No.1の「ポラス」なら、柏市の不動産のベストな売却方法が見つかります
柏市の不動産売却を検討する際、その相場やタイミングを知る必要があります。売却相場やベストな売り時を間違えれば、不動産売却がうまくいかない可能性があるからです。 今回の記事では、柏市の不動産売却相場にスポットを当て、柏市における取引価格の推移や不動産売却事例、売出し物件の特徴、売り時と売却期間、不動産売却を成功させるための業者選びのコツなどをご紹介します。

目次

柏市の不動産売却相場

柏市の不動産を売却する際、事前に把握しておきたいポイントが、その相場です。
ここでは、柏市の不動産売却価格の推移や千葉県内における他市との相場比較を見ていきましょう。
 

柏市の不動産売却価格の推移

柏市の不動産売却価格は2018年を境に下降傾向にあるようです。
2020年の平均相場を見た場合、一戸建てが約2,500万円、マンションが約1,900万円、土地が約33万円(坪単価)となっています。
 

県内での売却相場を比較

柏市の不動産売却相場を千葉県内の他市と比較した場合、マンションや土地は6番目、一戸建ては10番目と比較的高値を付けています。
また、マンションは、県内の平均価格と同等、一戸建てや土地は、県内の平均価格を上回る相場です。

柏市の取引価格の推移

ここからは、柏市における取引価格の推移を見ていきましょう。土地取引価格、マンション取引価格、公示地価の推移、柏市の空き家率、柏市の人口・世帯数を2019年のデータからご紹介します。
 

土地取引価格の推移(1坪あたり)

柏市の土地取引価格は、坪単価約48万円です。5年前と比較し、約16%増加しています。
 

マンション取引価格の推移(1㎡あたり)

柏市のマンション取引価格は、㎡単価約14万5千円です。こちらも5年前と比べ16%ほど上昇しています。
 

柏市の公示地価の推移

柏市の公示地価は、㎡単価約12万4千円です。この数年、上昇傾向にあります。
 

柏市の空き家率の推移

柏市の空き家率は、約11%となっています。この数年、大きな変化はありません。
千葉県の空き家率が約13%のため、平均を下回って推移しています。
 

柏市の人口・世帯数

2015年調べによれば、柏市の人口は、約41万人、世帯数は、約17万6千世帯です。5年前と比較し、人口が約1万人ほど、世帯数が約1万3千世帯ほど増加しています。

柏市の不動産売却事例

ここからは、柏市の不動産売却事例をご紹介します。2019年前後の一戸建て、マンション、土地、それぞれの取引事例を集めてみました。
 

一戸建ての取引事例

一戸建てでは、泉町の築57年・広さ200㎡の物件が5,600万円、今谷上町の築23数・広さ165㎡の物件が3,000万円で取引されています。それぞれ、最寄駅から徒歩10分圏内です。
 

マンションの取引事例

マンションでは、若柴の築11年・広さ100㎡(4LDK)の物件が4,900万円、北柏の築10年・広さ55㎡(2LDK)の物件が2,000万円となっています。それぞれ、最寄駅から徒歩3分圏内です。
 

土地の取引事例

土地では、豊四季台の坪単価56万円・広さ160㎡の物件が2,800万円、新富町の坪単価42万円・広さ240㎡の物件が3,000万円で取引されています。それぞれ、最寄駅から徒歩20分圏内です。

柏市の売出し物件の特徴とは?

実際に柏市で売り出されている物件には、どのような傾向があるのでしょうか?ここでは、一戸建てとマンションを例に挙げ、それぞれの具体的な特徴をご紹介します。
 

一戸建ての特徴

一戸建ての場合、面積100㎡~200㎡の取引が過半数を超えています。また、築年数は20年以内の物件が約70%となっており、新しい住宅が好まれる特徴があるようです。
 

マンションの特徴

マンションの場合、面積が60㎡以上の広い住宅が売出し物件の約90%を占めています。築年数は20年以下の物件数と20年以上の物件数に、大きな差がありません。

柏市の不動産売却における売り時と売却期間

ここでは、柏市の不動産売却におけるベストな売り時と売却に必要な期間をご紹介します。
 

柏市の不動産売却における売り時

柏市の不動産を高値で売却したい場合、その売り時が重要なポイントになります。人口増加に反し、不動産相場が下降している柏市において、ベストな売り時は、不動産の資産価値が大きく下落する前の今といえるでしょう。
 

柏市の不動産売却期間の目安

柏市で不動産を売却する際に要する平均期間は、約3ヶ月~6ヶ月です。ただし、物件の種類や条件、設定金額、不動産会社の販売活動などによって、売却期間が大きく異なります。

柏市の不動産売却の流れと費用

柏市で不動産を売るとき、どのような流れで売却をおこなうのでしょうか?
ここでは、不動産売却に必要な費用や書類と一緒に、わかりやすくご紹介します。
 

不動産売却の流れ

以下が柏市で不動産売却をおこなう際の流れです。

 1. 不動産会社に査定を依頼する
 2. 不動産会社による査定(机上査定と訪問査定を選ぶ)
 3. 売却価格を決める
 4. 不動産会社選び~媒介契約締結
 5. 販売活動
 6. 売買契約締結~引き渡し
 

不動産売却に必要な費用

不動産売却には、おもに以下のような費用がかかります。

 1.仲介手数料(不動産会社に支払う成功報酬)
 2.印紙税
 3.登録免許税
 4.司法書士報酬
 5.固定資産税
 6.物件維持費
 7.測量費、廃棄物処分費、解体費用など
 8.リフォーム・クリーニング代金
 9.住宅ローンの残債
 10.引っ越し代金
 

不動産売却に必要な書類

不動産売却には、おもに以下の書類が必要です。

 1.登記済権利書または登記識別情報(登記名義人であることを証明するため)
 2.身分証明書・実印・印鑑証明書・住民票(売主の本人確認や各種書類に押印のため)
 3.固定資産税納税通知書および固定資産税評価証明書(固定資産税の納税額確認や買主と税負担割合を清算するため)
 4.建築確認済証・検査済証(建築基準法を遵守しているかなどを確認するため)
 5.パンフレット・管理規約・長期修繕計画書など(マンションの場合)
 6.測量図・建物図面・建築協定書など(土地の場合)

柏市の不動産売却を成功させるための業者選びのコツ

柏市で不動産売却を成功させるためには、実際に物件の販売活動をおこなう業者選びがポイントになります。
優良な業者を選ぶおもなコツは、以下の4点です。

 1.売却したい物件(一戸建て、マンション、土地)の販売が得意な業者であること
 2.査定価格や販売計画が明確であること
 3.広告力や情報力など、他の業者にはない強みを持っていること
 4.担当者の知識や経験が豊富であり、なおかつ相性の良い人物であること

この点を踏まえ、決して業者の名前や規模などで選ばず、柏市内における不動産売却に特化した実績ある優良業者を探すようにしてください。

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

エリア別の不動産売却記事まとめ

柏市のマンション売却相場

柏市の土地売却相場

松戸市の土地相場

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ