ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

三郷市のマンション売却相場は?売り時や地域情報について解説

三郷市のマンションを売却したい方へ

  • 「三郷のマンションを高値で売却したい」という方は、この記事で売値相場をチェック
  • 三郷市のマンションの売却方法を見極めることで、いい条件で売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「ポラス」なら、三郷市のマンションのベストな売却方法が見つかります
埼玉県の南東部に位置する三郷市。つくばエクスプレスを使えば、都心へのアクセスもしやすい場所です。

この記事では、そんな三郷市のマンションを売却したいという方に、売却相場や売り出しマンションの特徴、売り時を解説していきます。
また、売却に必要な費用・税金や高く売るコツ、売却時の注意点もご紹介します。

目次

三郷市のマンション売却相場

まずは、三郷市のマンション売却相場と、売却価格推移をチェックしましょう。
 

三郷市のマンション売却価格の推移

2021年の三郷市の中古マンション平均㎡単価は、28.6万円でした。2020年は、29.1万円だったので、1.6%わずかに下落しています。
 

県内での売却相場について

三郷市の中古マンションの相場価格は、千葉県内で17番目の高さです。ちなみに相場価格の1位は戸田市で43.7万円/㎡、2位は川口市で43.1万円/㎡、3位はさいたま市で41.4万円/㎡、と続きます。

埼玉県全体の価格相場は34.3万円/㎡ですから、三郷市の中古マンションの相場価格は平均よりもやや下の価格帯となっています。
 

マンションの売却相場を調べる方法

マンションの売却相場は自分でも調べることができます。手軽に調べる方法は、「不動産会社のウェブサイト」を使う方法と、「取引事例確認サイト」で調べる方法です。

「不動産会社のウェブサイト」を使う場合には、売却したいマンションに近い条件、エリアの物件を検索することで、おおよその価格が把握できます。
ただし、掲載されている価格は売り出し価格で、売却成立時の価格ではないということを抑えておいてください。

「取引事例確認サイト」には、下記の2つのサイトがあります。これらのサイトは公的機関が運営している不動産の成約価格がデータベース化されたものです。実際に取引された不動産の価格を確認できます。
 


■「REINS Market Information」
 国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営・管理している不動産流通標準情報システム

■「土地総合情報システム」
 不動産の取引価格、地価公示・都道府県地価調査の価格を検索して見ることができる国土交通省のWEBサイト
 

三郷市の売出しマンションの特徴

三郷市で売り出されているマンションには特徴があります。どんな特徴があるのか見ていきましょう。
 

特徴① 中古マンション平均㎡単価:28.6万円

三郷市の中古マンション平均㎡単価は28.6万円です。東京都23区の中古マンションの平均㎡単価は92.5万円ですから、三郷市のほうが格段にリーズナブルであることがわかります。
 

特徴② 市内でも地域や条件によって価格が倍以上変わる

三郷市内でも、地域や条件によって価格は大きく異なります。地域でいうと、中央エリアの平均単価は51.0万円/㎡に対し、彦糸エリアは10.1万円/㎡となっています。
また、築年数や広さ、駅からのアクセスなどの条件によっても価格は変わります。具体的な相場を知るには、同じエリアの似た物件を個別に調べるようにしましょう。
 

特徴③ 築20年以上、広さ60㎡以上の物件が多い

三郷市の中古マンションは築年数が20年以上、広さ60㎡以上のものが多く売り出されています。これは、典型的な郊外型で、東京の相場と比較すると半分以下もの安さです。
三郷市の中古マンションは、広くてリーズナブルな価格のマンションを購入したい方に適した物件であるといえます。

三郷市のマンションにおける売り時

三郷市のマンションを高く売却するためには、売り時を見極める必要があります。その「売り時」の要素となるポイントを解説します。
 

要素① 住宅ローンの低金利

現在、住宅ローンを組みやすい状況です。というのも、住宅ローンの金利は変動・固定金利ともに過去最低水準となっており、金利が低いとローンの返済額は少なくて済むため、買い手もつきやすいからです。低金利で住宅ローンを組みやすい今が、マンションの売り時といえます。
 

要素② 住宅を必要とする世帯数の減少

日本の人口は毎年減少を続けていますが、核家族化や単身世帯が多くなっていることから、世帯数自体は増加していました。基本的には、一世帯につきひとつの住宅が必要になるため、世帯数が増えるほど住宅の需要も伸びていたといえます。

しかし、世帯数の増加もピークを迎え、2023年頃からは減少に傾くと考えられています。世帯数の減少は、マンション購入者の数にも大きな影響を与えます。マンション購入者が減少すると、マンションの相場も下がってしまうため、そうなる前の今が売り時と判断する人も多いようです。

三郷市のマンション売却に必要な費用・税金

マンションの売却時に必要となる費用や税金があります。ここでは必ずかかる費用、状況によってかかる費用、戻ってくる可能性のある費用を説明していきましょう。
 

必ずかかる費用

必ずかかる費用は以下の3つです。それぞれの詳細を説明します。
 

●仲介手数料

仲介手数料は不動産会社に成功報酬として支払う費用です。物件の売却価格によって手数料は変わります。一般的には以下の計算方法で算出できます。

  (売買価格÷3%)+6万円+消費税
 

●印紙税

印紙税とは「不動産売買契約書」の作成にかかる税金のことで、収入印紙を貼って納めます。しかし、電子契約の場合は、印紙税の必要はありません。
デジタル庁より令和4年5月9日に公布された「情報通信技術を利用する方法による国の歳入等の納付に関する法律(令和4年法律第39号)」により、不動産取引について電子契約で締結できるようになりました。よって、電子契約を行うのであれば、印紙税は課税されません。

「不動産売買契約書」を取り交わす場合は、物件の売却価格によって税額が変わります。

《軽減税率を受けた際の印紙税》
 ※軽減税率の適用は平成26年4月1日~令和4年3月31日まで

 100万円超、500万円以下  → 1,000円
 500万円超、1,000万円以下 → 5,000円
 1,000万円超、5,000万円以下→ 1万円
 5,000万円超、1億円以下   → 3万円
 1億円超、5億円以下      → 6万円
 5億円超、10億円以下      → 16万円
 

●抵当権抹消登記費用

抵当権抹消登記費用は、抵当権を不動産登記簿から抹消して、買主に所有権を移す手続きにかかる費用のことです。
この抵当権の抹消手続きは自分でやることも、司法書士に依頼することもできます。自分でやる場合にかかる費用は次のとおりです。

 登録免許税      →2,000円
 登記事項証明書→1,200円
 登記記録閲覧   →670円
 合計               →3,870円

司法書士に依頼する場合は、上記の金額に依頼料1~2万円程度が加算されます。
 

状況により掛かる費用

売主の事情により必要となる費用、税金や、少しでも高値で売却するためにかける費用もあります。それらの費用は次のとおりです。

 ・クリーニング・リフォーム費用
 ・譲渡所得にかかる税金(マンションの売却により売却益が出た場合にのみ支払う税金)
 ・引越し費用
 

戻ってくる可能性のある費用

マンション売却時の費用には、出費だけなく、戻ってくる可能性のある費用もあります。たとえば、マンションの管理のための積み立て金や、火災保険、税金などです。それらの費用には次のようなものがあります。

 ・管理費・修繕積立金
 ・駐車場使用料などの精算金
 ・固定資産税
 ・都市計画税の精算金
 ・火災保険料の返戻金
 ・住宅ローン保証料の返戻金
 ・所得税

三郷市のマンションを高く売るコツ

マンションを少しでも高い価格で売るためのコツをご紹介します。
 

コツ① 売り出し期間に余裕をもつ

売り出し期間の設定が短いと、交渉時に慌ててしまい不利な結果で終わることがあります。マンション売却にかかる期間は一般的に約3ヶ月。長期化すると6ヶ月~1年程度かかることもあります。
売り出し期間は余裕をもった期間を設定し、有利に進めましょう。
 

コツ② 売り出し価格は相場よりもやや高めに設定を

マンションの売り出し価格は、一般的に売主が決めます。価格が高すぎると物件が売れるまで時間がかかり、反対に安すぎると短期間で売れますが、納得のいく価格での売却はできないことがあります。
また、価格交渉時に値引きして売却するケースも多いです。

これらのことから、売り出し価格は相場よりも1割ほど高めにし、値引きの余地を残した価格設定をするのがおすすめです。

三郷市のマンション売却における注意点

マンション売却をより良い条件で進めるために、次のことに注意してください。
 

注意点① 査定依頼は複数の業者に

マンションを売却する際には、まず不動産業者に査定を依頼します。
このとき、1社だけではなく、複数の不動産業者に査定を依頼するようにしてください。複数の業者に依頼することで、査定額を比較でき、信頼のおける不動産業者を見極めることもできます。
 

注意点② 高額な査定額は確認を

複数の不動産業者に査定してもらったら、査定額を比較します。そのなかに飛び抜けて高額の査定額を提示してきた業者は警戒したほうがよいでしょう。
というのもそういった業者は、専任媒介契約を結ぶために高額な査定価格をつけている可能性があるからです。

なぜその査定額なのか根拠を聞き、納得する査定額を提示する不動産業者を選ぶようにしてください。

三郷市のマンション売却なら

ポラスでは、2種類の売却方法をご用意。早く確実に売りたい人向けの「ポラス買取制度」と、少しでも高く売りたい人向けの「不動産仲介」で、お客さまのためにマンション売却を丁寧に行います。
また、「建物保証サービス」や「税金相談サービス」など、売却サポート体制も充実。三郷市のマンション売却なら、ぜひポラスにご相談ください。

三郷市のマンション売却は今がベストなタイミング

三郷市のマンションを少しでも高く売るためには、売り時と販売価格や販売期間の設定を見誤らないようにすることが肝心です。
また、ご紹介した高く売るコツも抑えて、三郷市のマンション売却を成功させましょう。

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ