ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

売却をする際に知っておくべき地域密着型と大手の不動産会社の違い

不動産を売却することになった場合、真っ先に行うことと言えば不動産会社探しではないでしょうか。
今日では不動産会社がとても多く、知名度が高い大手から、その地域に強い地域密着型などそれぞれにメリットやデメリットがあります。

そこで今回は不動産を売却する際の不動産会社の選び方や、大手と地域密着型の違いについてご紹介いたします。

目次

不動産会社の選び方

不動産売却の成功の秘訣としては、いかによい不動産会社を選ぶかにかかっているとも言われています。
せっかく良い物件であっても、なかなか売れないケースもあれば、いまいちな物件であっても高く売れたというケースもあり、不動産会社を選ぶことはとても大切なのです。

選び方のポイントは、まず安心して任せられるかが大切です。
比較的知名度が高い大手であればそれほど心配する必要はありませんが、あまり聞かないような不動産会社の場合は、ウェブサイトなどを見ながら情報量や展開内容などをチェックしましょう。

怪しい場合は建物取引の免許があるかどうか行政へ確認する方法もあります。見積もりの際にはしっかり査定をしてくれているか、質問に対して的確な答えが出せているかどうか、「宅地建物取引士」など資格を持ったスタッフが見積もりに来ているかなども重要です。

次に、売りたい不動産の分野に強い会社を選ぶこともポイントの1つです。
例えば一戸建てに強い業者、マンションに力を入れている業者など、それぞれ得意分野があります。特に売却に力を入れている不動産会社では査定価格が高くなる場合もあります。 

不動産会社を選ぶ際におさえておくべき媒介契約

不動産会社と正式に売買の仲介を申し込む際には「媒介契約」を締結します。媒介契約には売買の条件や手数料などについて明確に記載されている書類で、実際に買主が見つかった場合、この契約に則って売買が進められます。

媒介契約には3つの種類があり、それぞれ以下のような違いがあります。

1)専属専任媒介契約
仲介を1つの不動産会社のみに依頼する契約で、他の不動産会社へ仲介を依頼することはできません。
また知人や友人、または自分で買い手を見つけてきた場合でも制限される場合があります。
その代わり、不動産会社は物件情報を素早く登録する義務があり、全国の不動産情報を共有することができるようになるため、買い手が見つかりやすいといったメリットがあります。

2)専任媒介契約
上記の専属専任媒介契約とほぼ同じ形態ですが、自分で買い手を見つけてきた場合では、不動産会社を通さずに売却することができる違いがあります。

3)一般媒介契約
自分で買い手を見つける自己発見取引が可能なほか、ほかの不動産会社への契約も可能な契約方法です。
複数の不動産会社へ登録できるメリットがある反面、専属や専任ほど販売に力を入れてくれない場合もあるため、なかなか売れなかったり、思うような価格がつかないこともあります。 

大手不動産会社のメリット・デメリット

大手不動産会社を選ぶ大きなメリットとしては、知名度による安心感と豊富な物件、情報量だと言えます。大手であれば売買のノウハウも完成していますし、安心して任せられるという点が優れています。

しかし、特化した強みが少ないのも大手の特徴であり、サービスや接客も機械的であり、融通が利かないというデメリットもあります。
また、営業マンがくどかったり、強引である場合も多いため、場合によってはストレスを感じることもあるようです。

地域密着型の不動産会社のメリット・デメリット

地域密着型の不動産会社の強みと言えば、やはりその地域の情報をよく知っていることが挙げられます。
また、多少融通を聞いてくれたり、親身になって相談に乗ってくれることも多く、地元ならではの気の利いたサービスが期待できます。

デメリットとしては物件量の少なさなどがありますが、売買には強く、積極的に販売活動も行ってくれるので、大手に比べると売れないということではありません。 
 



このように不動産会社にはさまざまな特徴がありますので、自分の売りたい不動産の種類や媒介契約、地域の不動産事情を確認し、安心して任せられる不動産会社を選ぶようにしてください。

【タグ】#初心者,#コラム,#ポラス,#売却講座,

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ