ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

さいたま市大宮区の不動産を売却するには?売却相場や不動産会社の選び方について

さいたま市大宮区の不動産の売却相場はどれくらい?さいたま市大宮区の土地やマンションの取引価格の動向や不動産会社の選び方について解説していきます。さらにさいたま市大宮区の地域情報や不動産の売却価格を調べる方法もご紹介しています。

目次

さいたま市大宮区の不動産取引価格の推移

さいたま市の中央部に位置する大宮区は、全国有数のターミナル駅である大宮駅を中心とした県内一の商業地区です。一方で周辺には閑静な住宅地が広がり、緑が多いことも特徴です。
都内へのアクセスも良いことから、埼玉県内でも住みやすい街として人気の高い地域です。さいたま市大宮区の不動産取引価格の推移について解説していきます。


さいたま市大宮区の土地の取引価格の動向

さいたま市大宮区の土地価格は埼玉県内でも上位を占めています。2021年1月に公表された公示価格では、大宮駅の周辺エリアである桜木町の348万0000 円/m2が県内1位となりました。他にも同じく大宮駅周辺エリアの仲町など、県内上位10位以内に5つ大宮区が入っています。

このように人気の商業地の公示価格が県内で上位を占めているさいたま市大宮区ですが、三橋では11万8000円/m2と、同じ大宮区内であっても場所によって価格に大きな差があるのが特徴です。宅地の公示地価の平均は26万0000円/m2ほどとなっています。

2020年に取引された土地の件数は土地面積100㎡~150㎡(約30坪~45坪)で3,000万円~5,000万円の価格帯が最も多く、最寄りの駅から徒歩10分~25分の土地の人気が高い傾向にありました。
 

さいたま市大宮区のマンションの取引価格の動向

2020年にさいたま市大宮区で取り引きされたマンションの平均売却額は2,898万円、平均専有面積は57㎡、平均築年数は22年でした。築 6 年未満の築浅物件数が大きく増加したことにより、さいたま市大宮区のマンション売却価格は近年上昇傾向にあります。

さいたま市大宮区の不動産価格について

さいたま市大宮区の近年の不動産価格の動向と、今後の不動産価格の動向の予測を解説していきます。
 

さいたま市大宮区の不動産価格の推移

さいたま市大宮区の2021年の公示地価は平均64万9906円となっており、前年の65万9125円と比べるとわずかに下落しています。近年では、さいたま市大宮区の公示地価の平均金額は2014年から2020年にかけて上昇を続けてきました。2021年に下落したとはいえ、5年前(2016年)の平均金額56万4241円、3年前(2018年)の平均金額58万9935円と比べても依然として高い価格となっています。
 

今後の不動産価格の動向について

さいたま市大宮区の公示地価の平均額は1992年の290万0166円をピークとして下落を続け、2000年頃からはほぼ横ばいの状態で緩やかな上昇と下落を繰り返しています。しかし2014年から2020年にかけて公示地価の平均額が上昇し続けていたことに加えて、2021年の平均額も直近10年の内でも高値であることから、今後も急激に公示地価が下がるという心配は無さそうです。

しかしこれから少子高齢化が進んでいくことを踏まえると、将来的には全国的に不動産価格は下落していくことが予想されます。不動産の売却を考えている方は、なるべく早いタイミングで行動に移した方が良いと言えそうです。

さいたま市大宮区の地域情報

不動産の売買をする際に気になるのがその土地周辺の地域情報です。土地や家を購入する場合はその地域に長く居住することを踏まえて、人口や世帯数の増減、空き家率にも注目しましょう。
 

さいたま市大宮区の人口・世帯数

2021年9月1日時点でのさいたま市大宮区の総人口は121,233人で、世帯数は59,890世帯となっています。近年では人口・世帯数共に増加傾向にあり、2020年の同じ月と比べると人口は2,543人、世帯数は1,664世帯、2019年の同じ月と比べると人口は3,201人、世帯数は2,701世帯の増加となっています。
 

さいたま市大宮区の空き家率

2018年に行われた住宅・土地統計調査によると、埼玉県内の住宅約338万戸のうち、約34.6万戸が空き家となっています。さいたま市大宮区内の空き家は2003年に5,560戸、2008年に8,170戸と高い数字が出ていますが、その後減少し2013年に6,210戸、2018年には6,520戸となっています。空き家率は2018年には10.65%で、2013年の11.37%と比べると0.72%減少しています。

不動産の売却相場を調べるには?

不動産の売却相場を調べる手軽な方法をご紹介します。
 

不動産会社などのホームページ等で、売却したい物件に近い条件の売り出し中の物件を検索

不動産会社のサイトには売り出し中の物件の広告が多数掲載されているので、売却したい物件に近い条件で検索してみると似た物件のおおよその売却価格が分かります。あくまでも売り出し価格のため成約時の実際の価格ではありませんが、価格を設定する際の参考にすることができます。
 

取引事例確認サイトを利用

過去の不動産取引事例を検索できるサイトで不動産取引の成約価格を調べることができます。不動産の成約価格がデータベース化されているため、実際に取引された価格を知ることができます。下記のサイトは公的機関が運営しているため、信頼性が高いのが特徴です。

◆REINS Market Information
 国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営・管理している不動産流通標準情報システム

◆土地総合情報システム
 不動産の取引価格、地価公示・都道府県地価調査の価格を検索して見ることができる国土交通省のWEBサイト
 

不動産売却で損しないための業者選びのコツ

不動産売却を成功させるために重要なのが不動産仲介業者選びです。ここでは不動産売却で損しないための業者選びのコツについて解説していきます。
 

コツ①査定額が適正な業者を選ぶ

物件の査定額は売主にとっては高い方が嬉しいですが、高すぎて売れなければ意味がありません。適正な査定額を出せる業者を選ぶようにしましょう。売却の際にターゲットとなる購入者層や競合の物件に有利・不利な点など、査定価格の根拠をしっかりと説明できるかどうかもポイントになります。
不動産業者の中には売主と専任媒介契約を結ぶために高額な査定価格を提示してくるところもあるので注意しましょう。これを防ぐためにも、査定を依頼する際には最初から1つの業者に絞らず、複数の業者に査定をしてもらうのがおすすめです。
複数の業者の出した査定額を比較検討することで、高すぎる価格、低すぎる価格が分かり、売り出し価格を決める際の判断基準を得ることができます。
 

コツ②電話や個別での対応もチェック

不動産仲介業者選びをする中で、売主の希望に寄り添い、親身になって不動産売却をサポートしてくれる業者であるかどうかも重要なポイントです。業者の電話対応や実際に会ったときの対応に不信感や疑問を感じる場合はそのままにせず、質問をするなどしてその後の対応を見て冷静に判断することが必要です。

また、不動産売買に関する質問をするなどして、専門的な知識と経験、仲介の実績がある営業マンがいるかどうかもチェックできると良いでしょう。売却したい物件に近い条件の物件の仲介実績が多い業者だと、より有利に物件の売却が進められる可能性が高まります。
 

コツ③評判や口コミを調べる

現代ではSNSや口コミサイトで不動産業者の評判を簡単に見ることができます。悪い評判がたくさん書いてある場合には慎重になった方が良いのはもちろんですが、反対に良い評判ばかりの場合はサクラだったり、人によってその業者が合うか合わないかで印象も変わることから、ネットの評判を鵜呑みにしすぎるのは注意が必要です。

また、依頼する不動産業者が信頼できるかどうかを知るために有効な手段として、宅地建物取引業者名簿や過去に宅地建物取引業者法に違反していないかどうかなどを確認する方法があります。
宅地建物取引業者名簿は国土交通省の地方整備局や都道府県の県土整備部のホームページなどで確認することができます。過去の行政処分は国土交通省のネガティブ情報と検索サイトで見ることができるので、気になる場合は調べておきましょう。

さいたま市大宮区の不動産売却におすすめの業者

ポラスは埼玉県を中心として千葉県・東京都に住宅事業を展開しています。不動産購入のご提案はもちろん、土地、マンション、一戸建て、リフォーム・イノベーション、収益物件の売却・査定の相談にも対応しています。

また、ポラスに勤務する90%以上のスタッフがグループ商圏エリアに住んでいるのも特徴です。
地域の魅力や特徴を知っているスタッフだからこそ、お客様の立場に立ち、多様なサービスでお客様をしっかりとサポートいたします。無料のWeb査定もすることができるので、ぜひお気軽にご相談ください。

信頼のおける不動産屋とスムーズな売却を

県内有数の繁華街があり交通のアクセスも良いさいたま市大宮区は、緑が多く居住地としても人気が高いエリアです。不動産売却を有利に進めるためにも、信頼のおける不動産業者を選びましょう。

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ